アップルコンピュータ
So-net無料ブログ作成

山本忠勝さん ヒグマ撃退 とっさの反撃道具 [ニュース]

24日午前9時30分頃、北海道函館市女那川町の林道脇の沢で、

ヤマブドウを採りに訪れていた地元の無職山本忠勝さん(62)が、

ヒグマの親子2頭に遭遇し、親グマ(体長約1・5メートル)に後頭部をかまれたり、

右肩や右足を爪でひっかかれたり襲われたそうです。


山本忠勝さんが反撃に用いたのが、持参していた「枝切りばさみ(長さ約1・5メートル)」!

ヤマブドウを取るために持参していたという!

身を守るために、使えるものは何でも使うといったところでしょうか!

とっさの判断が好結果をもたらしましたね!!


山本忠勝さんは入院したものの、2~3日で退院できるということです。


余談ですが、クマの体長は四つん這いになった時の鼻先からお尻の先までを測ります。

くまさんは立ち上がりますよね?

ですから、立ち上がったときは体長プラス後足の長さ・・・

今回のくまさんも、立ち上がれば約1.8~1.9m・・・!

それが突然襲いかかってきたとしたら・・・怖いですね!!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。